VOICE_No.001

VOICE

関 美智子
(せき みちこ)37歳 / 長男9歳・長女6歳
・パパママ支援コンサルタント
・生命保険代理店
・シングルパパママコミュニティ運営
・シングルfamilyオンラインサロン【Re:START】運営

マイストーリー

 離婚したのは長男3歳・長女0歳の時でした。夫から見て私や子どもたちの優先順位が常に1番下だったことで、精神的に追い込まれていたのが離婚の原因。
 離婚後、3年間は待機児童となり 一年半ほど朝刊配達で頑張りましたが貯金は目減りするばかり。 母の介護もあったため雇われのバイトが短時間しかできなく、個人事業主となり、今の仕事をスタート。
 起業して良かったことは、時間の拘束が外れたため、子どもたちとの時間が持てたこと。それと、たくさんの経営者さんや、シングルパパママさん達と知り合えたことも良かったです。

 シングルマザーになってからは、迷う暇もないので即・決断してすぐ動けるようになりました。
でも、シングルになったばかりの頃は常に不案との戦いで、体調を崩すことも多かったです。 ですが、愛する子ども達もおり起業もできた今では、夫がいてくれたことにとても感謝できるようになったので、結果的に離婚して悪かったと思う点はなくなっています。

 今後の目標はコミュニティ交流会を全国で開催してたくさんの笑顔を作っていきたいです!それと毎年かかさず子ども達と家族旅行も!あと、長男は将来シェフになりたいので、お店が開業したらそこでピアノを演奏してみたいと思っています。
 

シングルマザーの皆さんへ

 1人で子育て、仕事の両立は本当に大変です。 でも、大変なのは貴方1人だけではありません。 私も毎日が戦争のようですが、それでも前を向くしかないので頑張ってます!ほんのちょっとでも一息ついたり、楽しみや刺激が貰える場所が親にも子にもあれば、また頑張れる。 仲間と一緒に頑張りましょう!

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。