VOICE_No.002

VOICE

阿部 未晴
(あべ みはる)39歳
長女11歳・長女7歳
・自由業。
 

マイストーリー

 下の子を妊娠7ヶ月目の時に突然、主人の病気が発覚。約二年の闘病生活後、上の子が5歳、下の子が1歳半の時に主人は天国へ。

 残される私達に主人が配慮してくれたので、子どもや時自分の時間を第一に考えられるフリーランスの仕事を選択できました。

 車で3分の距離に実家があり、地元を離れ知り合いの居ない土地で孤独な子育てを経験した妹と、シングルになった私。おいの経験が子育てママ達の不安や悩みに寄り添い、お役に立てるのでは?と、ひらめいて「にじいろ広場」を2017年8月にスタート。

 私の子ども達が「学校に行かない選択」をしたため、子ども達も一緒に活動することが新たな活動に拡がり、子育てママ達の癒しのスペースの他に、学校に行かない選択をした親子の憩いのスペースとしても活動中。

 現在、ほぼボランティアとして活動している為に、活動費がとてもシビアな状況です。今後の目標は、長く活動できるよう安定的な活動資金の作り方を考え、実行すること。

 誰もが住みやすく、安全な環境作り、地域作りを目指し、地域の方と共に協力していけたらと思います。

 

シングルマザーの皆さんへ

 子どもに辛い顔を見せないと決めて、頑張り過ぎないで下さい。私は嬉しくても辛くても感動してもガンガン泣き、めっちゃキレて子ども達に自分の感情を見せます。
 ダメな親だと自分で自分をジャッジせず、楽しいと思えることを選択して下さい。
 子どもは親を選んで産まれて来る説に私は一票を投じます。 どんなアナタでも受け入れ、一緒に居たいと思ってくれる。そんな存在が居ることに少し甘え感謝して下さい。 その素敵な存在を産んだ自分を沢山褒めてあげて下さい。

 完璧なママの姿がどういうものか分かりませんが、子供どもには私の楽しそうな姿をずっと見せ続けていけたらなと思っています。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。