「これから」を思い描く道しるべ

ハートフルファミリー

Ready創刊への想い 【理事:西田真弓】

シングルマザー用の必須な情報を一冊に

 シングルマザー歴15年の私も、正直、経済的に苦しんだり子供がやんちゃで大変だったりした時期がありました。

 けれど、誰かに相談するには勇気がいるし、たとえ相談しても有意義な返答が得られず、かえって喪失感に苛まれることも……。
 そんな体験から立ち上げたハートフルファミリーでは、かねてからシングルマザーの専門誌を送り出したいと願ってきました。
 というのも、結婚・出産・子育てのための専門誌は存在するのに、残念ながらその延長線上に待ち構えているかもしれない
「シングルマザー」のための情報に特化したものは皆無。円満な家庭生活を手放さなければならなくなった女性がこれほど多いこの時代、本来、なくてはならない1冊だと強く感じたのです。

 スピード感と情報量が凄まじいインターネット中心の社会で、あえてペーパーにこだわったのは、心身ともにいったん立ち止まり、子供が眠ってからでもいい、通勤の電車内でもいい、ゆったりとした気持ちでページをめくる時間を持っていただきたいという想いからでした。
 また、紙の感触を味わいながら、同じものを手に取っている人が他にもいる……といった安心感、つまり「誰かと繋がっている」ことを実感して欲しかった。

「幸せになる覚悟」を応援し続ける

 「Ready」の意味は、「覚悟」です。自らの意思かどうかは別にしてシングルマザーになった以上、過去を振り返らず、 「これから幸せになる覚悟」を決めて、前に進んでいってくださいね。    
 私達は、本棚に大切に保管していただけるような誌面をつくり続ける覚悟です。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。